【ショップ店員が苦手!敷居の高いお店への入店の仕方や上手く会話をするには?】

こんにちは!

 

 

 今回は、

店員さんとの会話が苦手な方必見です!

さらに自分には敷居の高いお店への入店が怖いあなたも

この記事を読むだけでその不安はきっと解消されます!

f:id:fashion_mode:20190402131310j:image

 

あなたにこれらの不安要素を取り払ってほしいのには

理由があります!

 

 

セレクトショップに行けるようになって欲しい!

 

 

f:id:fashion_mode:20190331152247j:plain



※そもそもセレクトショップとはなんぞや?という方へ。

セレクトショップとは、各オーナーがコンセプトを持って、
独自に選んだ様々なブランドの服を仕入れて販売しているお店のことです。
(有名どころではBEAMSUNITED ARROWSなど。個人経営店も多数あり。)
 
 
1.一度にたくさんの商品を見ることができる。
 
セレクトショップの一番の魅力を問われればそれは間違いなく
「たくさん商品があること」です!
これからたくさんのブランドを知っていきたいあなたには、
一番手間のかからない方法だと思います!
 
 
2.ファッションに関する知識が増える。

 

様々なブランドの商品を自分の目で見ていけば、

自ずとあなたの知識やファッションの幅は広がります!

 

セレクトショップ店員さんとお話をするのもおすすめです!

彼らは、シーズンごとに各ブランドのアイテムを数多く見ています。

 

「今期はコートならこのブランドが、

でもパンツならこっちのこのアイテムが面白くて...」

というように、客観的な立場で説明をしてくれます!

あなたの好みも次第に確立していくことでしょう!

 

 

 

かし!あなたが「今」その怖い気持ちを克服しなければ

今後もできるようになることはないでしょう。

お店にも入れないまま、

流行からも置いていかれてしまいます...

 

 

あなたにはファッションで憧れる人はいますか?

ファッション最先端をいくモデルや俳優さんも

自分のお気に入りのセレクトショップを見つけ

流行の先取りをしているのです!

 

 

でもそれでも、店員さんもおしゃれなお店に入るのも

 

「怖いものは怖い」

 

f:id:fashion_mode:20190329125557j:plain

 

「こんな格好で入って場違いかも...」

「店員さんに説明されてもなんて返事すればいいの...」

 

考えるほど不安は尽きません。

 

わかります。

 

 

 

 

でもこれに関してのアドバイスは一つしかありません。

 

 

とりあえず入る。

 

 

「それができないんだよ!」

と文句を言われそうですが、本当にこれしかないんです!

すべてはあなたの考え方を変えるしかありません。

 

 

これからおしゃれになる

 

あなたはこれからおしゃれになるためにそのお店に行くんです。

例えば、あなたが「学習塾に通いたい」と思ったときに、

「テストで全科目満点とってから入ろう」とか考えますか?

最初から満点なら入る必要ないですよね。同じことだと思います。

 

自分の格好なんて思うより見られていない

 

「場違いなんじゃないか」と考えてしまうあなたへ。

はっきり言います 自意識過剰  です。

店員さんはどんな時も丁寧に対応してくれますが、

それでもあなたは何十何百と来店する客のうちの一人です!

 

 これは知り合いのアパレル店員に聞いた話ですが、

「お客さんのファッションセンスまで気にして接客する店員はいない。」

彼らは商売のプロです。どんな人が来ようと、

1%でも買う可能性があればそれはもう「歓迎すべきお客様」です!

 

魔法の言葉「ありがとう」

 

店員に話しかけられても受け答えに困るという方に

万能の魔法の言葉を授けます!

「ありがとう」

これが言えればそうそう困ることはありません。

 

 服やブランドの説明をされたのなら、
「そうなんですね。ありがとう。」
買わずにお店から出たい思ったときも、
「また来ます、ありがとう。」
 
 これで充分です!
ありがとうと言われて嫌な顔をする人はまずいません。

f:id:fashion_mode:20190331155335p:plain




また、「試着だけして帰るのは失礼なんじゃ...」と考える方へ
 
全くそんなことはありません!
お店側からすれば試着をしてもらうのは
「未来のお客さん」に育てるための種まきです。
試着はお店側からしてもとっても意味のあるものです!
 
 
 
ではここまで読み終えたら、
さっそくセレクトショップにいってみてください!

f:id:fashion_mode:20190331153730p:plain

 

最初は、

BEAMS

UNITED ARROWS

FREAK'S STORE

URBAN RESEARCH

 

といった系列の多いショップが

比較的入りやすくておすすめです!

 

慣れてきたら、

自分のお気に入りのセレクトショップを探す旅

をしてみてください!

 

きっと今よりもっと服選びが楽しくなりますよ!

 

ではまた次の記事で。